気軽にブログを楽しむ

大学生の日常

大学生に自己投資しろって大人は言うけど、大学生の言い分もある。

どーもゲキカラです。 今日も気軽にブログを書いていこうと思います。 今日は自己投資について考えていこうと思います。

自己投資が大事なのは分かったけどさ

よく大学生は自己投資を必ずするべき!と言うのを言われますよね…。

 

もちろん自己投資というのは、株やFXではなくて自分が将来に役立つ投資というわけです。成功している人たちや大人はみんなこれを言います。(情報発信系の人は特に)

 

でも…具体的に何したらいいかってさ自分で考えても結局分からんよね

 

って事です。

 

僕はプロフィールを見てもらうと分かるのですが、今まで比較的色々な事をやってきました。

 

 

www.captentheater.com

 

ですが、この自己投資はやって正解だったああああなんていう物があるかどうかは正直さっぱり分からないのが現状です。

 

 

 

 

成功者が言う自己投資はポジショントーク?

 

自己投資の例によく挙げられるのがプログラミングです。

 

色々な方が

プログラミングやっとけば確実

って騒いでいますよね…(僕の本ブログにもそれっぽいこと書いたなあ)

 

でもそれって半分本当で半分嘘だと思うのですよ…。

 

どう言うことかと言うと、それは塾の先生が勉強をやっとけば確実!と言っているのと同じだと思い始めてきたと言うわけです。

 

だって世の中の企業でプログラミングを使用していない企業なんてもうほとんどいないわけですから、

プログラミングやっとけば確実

って言っている人たちは少しでもエンジニアを増やしたいが故に言っているとも考えられますよね…。

 

例えばプログラミングやっているブロガーが

プログラミングやっとけば確実

って言っているのはプログラミングが需要あるから仕事に困らないが50%。残りはプログラミングのやる気をその記事であげれば自分の記事をより見てくれるようになるからです。(自爆)

 

 

 

 

自己投資なんて分からない

自己投資らしいことをしていない人たちは、よく遊んでばっかいると言う風に言われますが、僕は最近遊ぶことも立派な自己投資だと思い始めてきました。

 

なぜなら、人間は誰しもが幸福度をあげるために生きているからです。

 

どういうことかと言うと、

遊ぶことも自分の幸福度をあげる立派な自己投資

 

と言うことです。

 

完全に考え方の違いで自己投資になったりならなかったりすると言うわけです。

 

僕が今自己投資だと思ってやっているプログラミングでさえも、将来は投資したはずが何の意味がもなくなる可能性が決して0ではないのです。

 

そう考えると、自己投資なんて分からなくないですか?

 

僕の記事でも昔自己投資について記事を書きましたが、

 

www.captentheater.com

 

この記事を書いて1年ほどたち、疑問を感じ始めてきてしまいました。

 

 

 

結論なんてない

 

この記事の結論なのだが、、、

見つかっていない

 

僕はまだ大学生だしまだ気づけていない部分があるのかもしれないけど…

だからこそ大学生の間で確実なる自己投資を定めるのはギャンブルだし野暮だと思った。

 

自分が沢山やってみてその中でも楽しいと思えるものに最大限の投資をするのが正解なのかなあああ

 

皆さんの意見も欲しいです…。(コメントお待ちしています。)