気軽にブログを楽しむ

大学生の日常

プログラミング奮闘日記 PHP編12 2ちゃんねるを作ってみた。

f:id:peternoburogu:20191214090005j:image

 

 

 

今回は2ちゃんねるの似たやつ作ってみたよ!

 

これでお前もひろゆき(2ちゃんねる創始者)だな!

 

 

 

みなさんお久しぶりです。本日も経過報告をしていきたいと思います。

 

 

忙しい毎日の中で大学も冬休みとなり、プログラミングに真剣で打ち込める時間が増えてきました。テックアカデミーの勉強ならず、インターン先でも求められている事なども猛スピードで終わらせていきます。

 

 

今回は初めて自分で作品を作ってみました‼︎(正直、サーバーの事についてあまり理解していないのでまだまだ勉強は必要です!)そんな報告をレッツゴー

 

それでは参りましょう

 

最初から読みたい人:プログラミング奮闘日記 PHP編① 

前回の記事:プログラミング奮闘日記 PHP編11 加速していくDBとSQL!?

 

 

 

今日までにした事

 

・HTTPリクエストにはPOSTとGETの2つがある事を知った。

 

・遂に初の書き込みサイトを作り始めて、書き込みできそうな予感。

 

・PODについて学ぶ

POD:PHPの拡張モジュール。レコードとかを編集したりするデータベースのアクセスを可能にするもの。

 

・2ちゃんねるを作る事ができた!(9割コピペ)

 

・Webサーバーの仕組みについて3割ほど理解した。

Webサーバーについて:まずWebブラウザにからWebサーバーに”HTTPリクエスト”というものをします。そうする事でサーバコンピュータ内でPHP(その言語)を実行させます、そして最後にはそれを再びWebブラウザにHTTPレスポンスとして返す仕組みです。

 

 

 

 

 

 

今日までの勉強時間

 

5時間

 

これから

 

 

自分の作りたい物を目指しながら作る事が大切なのでそれを春休みには目指して作りたいですが、今は必死でテックアカデミーの課題を終わらせようと思っています。 

 

 

 

どうしてもエンジニアの方に質問するときなど相手に伝える事が難しくなります。ここで「伝える能力」の重要性を非常に感じ始めました。ただ、ずっとそんなことも言ってられないので、しっかりと理解できるように頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

本日は以上です。

 

 現在僕が通っているテックアカデミー

プログラミングスクール: TechAcademy [テックアカデミー]

 

 

 無料体験あるのでやってみるのもアリ