気軽にブログを楽しむ

大学生の日常

プログラミング奮闘日記 PHP編11 加速していくDBとSQL!?

f:id:peternoburogu:20191214090005j:image

 

 

 

待って、パソコンの仕組みむずくね??

 

お前それ知らないでプログラミングやってたの?

 

 

 

みなさんお久しぶりです。

 本日も経過報告をしていきたいと思います。

 

 

ついに明日からテックアカデミーの開校なのですが、、、なんと事前学習で6割終えることができました。。。

 

 

しかし、これからだんだんと難しくなっていくことが予想されるので頑張っていきます!

 

それでは参りましょう

 

最初から読みたい人:プログラミング奮闘日記 PHP編① 

前回の記事:プログラミング奮闘日記 PHP編⑩ 高速で勉強せねばならぬ!

 

 

 

今日までにした事

 

・名前空間について勉強した。

名前空間:他人のライブラリとクラスが重複しないように、自分自身の空間を展開する。

とても表示のやり方がターミナルのファイル操作に似ていた。

 

 

・DBについて学んだ

DB:たくさんのデータを保存したりとかゲットできるすごい場所

さっぱりわからん。

 

 

・テックアカデミーで習ったことを自分なりにふざけて遊んでみたところ。。。大失敗しました笑

 

・Gitのリポジトリの完全理解を果たす

リポジトリ:みんなでファイルを共有したいときにそれを置いておく保管庫

 

 

・Git cloneについて調べるも「コピー」との違いがサッパリわからない。

 

 

・watchの意味が分からなく、ググってみたら時計が出て来た。

 

・コンパイラの理解を試みる

コンパイラ:人間たちが読めるコードをパソコン達が読めるコードに変更したプログラムのこと?

 

・ビルドの理解を試みる

ビルド:俺らが頑張って書くソースコードを色々頑張って実際に動くものにしたやーつ

 

・FLOCSSの理解を試みる

FLOCSS:sassを簡単に修復とかできるようにした思想設計。

 

 ・リネーショナルデータベースについて学びSQLを目指す

 

・初めてMySQLをいじってみた。

 

・このブログを書いている最中にDBを自分で作成できるようになる

 データベースがいかに簡単に消えてしまうかを知り、恐怖になる。

 

・その後もDROPの恐怖で死にそうになりながら頑張る・・・。

 

・ターミナル内でMySQLとイチャイチャしだす。

 

 

 

 

 

今日までの勉強時間

 

5時間

 

これから

 

これからテックアカデミーでの学習を続けつつ、自分で1つミニブログアプリケーション開発なんかもできたらいいなと思っております。。。

 

 

とりあえず、テックアカデミーを終わらせない事には実力もつかないと思うので高速で

終わらせていこうと思います。

しかし今回は色々なことを学びました。。。システムエンジニアの人って頭良すぎですね笑

 

本日は以上です。

 

 

プログラミングスクール

 

 現在僕が通っているテックアカデミー

プログラミングスクール: TechAcademy [テックアカデミー]

 

 

 無料体験あるのでやってみるのもアリ